医療脱毛とは

医療脱毛の歴史

医療脱毛の歴史レーザー脱毛は、以前ならサロンでもクリニックでも申し込むことができ、それが原因でレーザーの出力が強すぎたために皮膚にひどい傷が残るなどと言った処置ミスが起こりやすい技術でした。現在の医療脱毛では医療機関だけにしか出力の高いレーザー脱毛機を使用できないという法律が施行されています。しかし過去のそのような実例が影響してか、なかなかレーザー脱毛に対して忌避感をぬぐえない人たちがいらっしゃるのもまた事実です。しかし安心してください。今ではそのような自己を未然に防ぐためにたくさんのノウハウと決まり事があり、それさえ守っていただけるのであれば、なんの危険性もありません。

医療脱毛はなぜ高い?

医療脱毛はなぜ高い?札幌だけではなくて、脱毛でも医療用のレーザー脱毛の費用は、サロンなどに比べれば格段に高くなります。これはまずレーザー脱毛が一回だけで綺麗に脱毛処理が完了する人もいれば、6回以上繰り返し脱毛処理を行わなければ処置が完了しないタイプの方がいらっしゃることが一つであり、また医療用機器はその特性上高価なものが多く、維持管理など費用面から金額を上げざるを得ないという事です。さらには、クリニックはサロンとはちがい医療機関ですので、当然ながら皮膚に関するアフターフォローについても完璧を目指しています。その結果さらに費用がかさみ、値段に反映されるというわけです。

医療レーザー脱毛の効果

医療レーザー脱毛の効果前項でもご説明いたしましたが、なぜ複数回にわたって治療を行う必要性が出てきたのか、という問題点とほぼ合致しますが、皮膚へのダメージを最小限におさえながら、最大限の脱毛効果を得ようとすれば必然的にレーザーの出力は限界まで抑えられます。それでもエステティックサロンなどで用いられるレーザーに比べればかなり高い出力で処置が行われるので、その効果の違いは推して知るべしといったところでしょう。さらには医療としてお肌のケアを行えるので、お肌の悩みも解決できることもあるんです。札幌でもここまでのケアはエステティックサロンなどでは行えない分野といえるのではないでしょうか。

札幌の脱毛事情

一年間の中で冬の割合が多い札幌では、東京や大阪とは脱毛事情が違ってきます。 札幌では、露出する機会も部位も少ないため、自分では処理しにくい部位の脱毛が人気です。
たとえば、背中です。背中は自己処理がほぼ不可能な部位です。しかし、意外と毛が多く、認識してしまうととても気になってします部位です。そのため、医療脱毛を受ける人が少なくありません。
また、うなじも同様です。うなじがきれいな人には憧れます。しかし、自分の目が届く範囲ではないので、自己処理をすることは難しいです。うなじを手入れしている方には実際きれいな人が多く、美意識が高いです。

医療脱毛の美肌効果

医療脱毛には脱毛だけではなくほかにもうれしい効果があります。なんといっても美肌効果です。
医療レーザー脱毛による美肌効果が期待できるということは、みなさんなかなか知らないことと思います。そこで、どんな美肌効果があるのか詳しくご紹介します。

◆美肌効果
その名の通り、美肌効果があります。脱毛の際に使用するレーザーは毛のメラニンに反応し、光を集中させ治療を行うものです。肌が綺麗に見えない理由は主に色素沈殿やくすみです。脱毛治療の際、ついでに肌の奥にあるメラニンに反応して、そぎ落としてくれるため、ピーリング効果が期待できます。

◆代謝がアップ
レーザーの光による熱のおかげで肌の代謝がアップします。そのため、肌のターンオーバーが促され、古い角質が落ち、若い肌へ変わります、さらに熱に刺激された肌はコラーゲンの生成も活性化するため肌に張りも生まれます。

◆ニキビ予防
レーザーの熱による殺菌作用でニキビ予防にも一役買っています。皮脂の分泌を押さえる効果もあり、なかなか解決しないからだのニキビが解決した例もあります。皮脂の分泌を抑えることで、色素沈殿や黒ずみが改善することもあります。

◆毛穴の引き締め
レーザーの照射後、しっかりと冷却することで毛穴が引き締まります。皮脂や老廃物がつまらなくなり、綺麗な肌を保つことができます。毛穴の開きや黒ずみなどで気になる部位を優先的に脱毛するのもいいかもしれません。

◆わきがの軽減
わきがは、主に汗をかくときに臭いが発生する症状ですが、このわきがにも効果があります。 レーザーには殺菌作用があるとご紹介しました。そのため、臭いの元となる菌が殺傷されます。また、毛がなくなることでわきが清潔に保たれ、臭いの元の菌が繁殖しにくくなります。 医療脱毛のレーザーは威力が高いので、わきがの原因であるアポクリン線にもダメージを与えることができます。

札幌では寒い時期が長いので、体を守るために毛周期が活発です。毎日の自己処理が大変と感じる前に脱毛しましょう。